【結婚手続き】どのくらいの時間がかかる?なにする?

こんにちは😃

今回は結婚関係の手続きについてです。

お役所が絡むと何かと時間がかかるお手続き…

1日で終わるの?と気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

わたしは1日でやりきるためにいろいろ準備して迎えました🌸

まずは当日の流れをざっくり書いていきます!

 

8:40に家出発

9:00に到着

戸籍課で婚姻届を提出

また、住民票・マイナンバーカード改姓・印鑑登録もしたい旨も伝えました

10:00 書類提出が終わり発行待ち

10:30 請求したものを受け取り

10:40 警察署へ行き免許証の改姓手続き

10:50 みずほ銀行へ行き改姓手続き

11:20 家に到着

〜休憩〜

ここからは自宅で改姓手続きを実施

・ネット銀行

・クレジットカード

・証券口座

・暗号資産取引所

・保険

・ガス、電気、水道

・ネット回線

スマホ契約

奨学金

楽天Amazon等の登録情報

モバイルSuica

 

…終わったのは大体16時くらいでした😞

いつか婚姻届を出しただけで全ての改姓手続きが連動されますように。笑

ただ、今の時代はwebで免許証の画像をアップロードするだけというのも多いので楽にはなってるんだと思います🌼

 

お役所では大体1.5時間くらいで済みました。

婚姻届・戸籍謄本の準備はもちろん、印鑑登録届や住民票請求書も事前に記載して持参しておきました。

住所変更が必要な方はその書類もあわせて持っていきましょう!

また、できるだけ早く行くことで待ち時間も軽減されると思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!