【保護猫】猫さんのトライアル決定【里親】

こんにちは。

 

ずっと猫さんを飼いたいと思っておりまして、いろいろ調べてやっと動いたのでご報告です。

これから里親になれるまで(場合によってはその先も)状況の更新なんかができればなあと思います。

 

今回は1つ目の記事として、これまでの経緯をまとめます。

 

【やったこと】

・里親のなり方調査

・保護猫カフェに行ってみた

・トライアルについて話を聞いてみた

 

では順番に。

【里親のなり方調査】

お迎えするにあたり、ペットショップはあまり考えておらず、最初から保護猫を探していました。

とりあえず何もわからないのでGoogle先生に聞いてみました。

→結果。。。。。。なんかいろいろあってよくわからん( ゚Д゚)

まあでも大体調べた感じをざっくりまとめると

・譲渡会がある

・カフェとかもやってる

・ネットで写真だけみて応募もできそう

 →その場合は後日対面で会う場をセッティングする感じっぽい

・譲渡費用は5-10万程度かかりそう

 

ネットで写真だけ見るのってどうなんだろう?よくわからんよね?

となり、譲渡会かカフェかを検討しました。

とあるカフェの猫さんの写真を見ていいなと思ったのと、

そのカフェの譲渡会は先の予定だったことから

とりあえず行ってみよう!となりました(^^)

 

【保護猫カフェに行ってみた】

夫婦そろって善は急げ、思い立ったが吉日タイプなので、とりあえずGo!

時間枠は1hと30minを選べましたが、1hにしました。

2200円でした('◇')

カフェ内は猫!猫!猫!って感じで動き回ってたり寝てたりで、とてもかわいい、、、

 

お目当ての子もいて少し触れ合うことができました(^^)

夫婦で1匹ずつ、2匹気になってたのですが、夫の気になってた1匹は申し込みがあると伺いました。

 

申し込みどうしますか?

と聞かれて、私の気になっていた子を申し込みすることにしました。

(そんな当日来ていきなりいいの???となり、びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!)

 

【トライアルについて話を聞いてみた】

カフェに行った翌日にオーナー様からご連絡をいただきました。

申し込みの内容について確認があった後

「兄弟猫なので2匹一緒に引き取っていただきたいんですが、可能ですか?」

 

え、ほしい(((o(*゚▽゚*)o)))

となったんですが、一応どの子か聞いてみました。

すると、なんと夫が気になってた子!

夫と相談して2匹迎えることで話を進めました。

 

後日カフェで会う約束をしました。

 

迎えた約束の日。

申し込んだ2匹もいて少し遊んでからお話し。

ざっくりと申し込み内容に確認があった後、不安なことやトライアルで必要なものを聞いて準備となりました。

必要なものはこんな感じ。

・ケージ(93×65くらいの2段のやつがオススメ)

・水、餌入れ(ケージ固定できるタイプがオススメ)

・爪とぎ

・爪切り

・トイレ(システムトイレタイプがオススメ)

・猫ベッド、オモチャ

・ドライフード(ロイヤルカナンの子猫用)

・ウェットフード(いろんな種類で災害時とかにもご飯を食べるようにしつけ)

・脱走防止策

 

中でも脱走防止については家の間取り図と合わせてオーナー様と確認しました。

玄関と掃き出し窓に付けて家から出ないように、が基本とのこと。

我が家は2階+屋上の作りです。掃き出し窓はなし。

ただ、玄関は広く横幅120cmくらい・30cm程度の段差ありなので脱走防止を玄関につける場合、2m以上はあるものをつける必要があります。

→あんまりなさそう&あってもなんか高いな、という印象だったので、トライアル期間は一旦2階から1階への階段下につけることにしました。

こちらであれば、横75-6なので少し対策もしやすいかなと。

 

そのほか窓も大きめのところは柵、全ての窓に網戸ロックをつけることになりました。

 

 

そんなこんなでトライアル決定です!

次回はトライアル準備のことを書こうかなと思います。

では。読んでいただいた方ありがとうございました😊