【保護猫】トライアル準備【里親】

こんにちは。

 

前回に引き続き猫さんお迎えについてです。

申し込みまで終わったので準備ですね。

大変でした。笑

 

まず必要なものはこちら

・ケージ

・ご飯、水入れ

・ベッド

・トイレ、猫砂、ペットシーツ

・オモチャ

・オヤツ

・爪切り

・爪とぎ

・ブラシ

・脱走防止策

 

この中で悩んだものをピックアップして書いていきますね。

 

・ケージ

いろいろありすぎ&店に売ってるのは意外と小さい

ホームセンターとかで売ってますが、意外と小さいです。

カフェの方に何がいいかわかりません!と相談して、カフェではアイリスオーヤマの2段のもの使ってるとのことでそれを購入しました☺️

 

・脱走防止

うちの間取りは3LDKです。

2階リビング、寝室、1階に2部屋です。

猫はあらゆるところから脱走するとのことで、脱走防止策をすることに。

柵をつけるのは窓と玄関に繋がる道のどこかと3階への階段前にしました。

まず窓は100均でワイヤーネットを購入して組み合わせ。こんな感じです。DIYですね。

f:id:shumeel:20221221070250j:image

 

3階への階段前も同じでこんな感じ。

こちらは低めにして登ったらおろすを繰り返すことで、覚えさせない方向にしました。

f:id:shumeel:20221221070428j:image

 

最後に通り道ですね。

もう高さやら幅やらの関係でDIYは諦めました。

買った方が早いです。。。笑

玄関につけたかったのですが、幅が広いのと高さもそれなりに必要で一先ず階段の前に。

f:id:shumeel:20221221070532j:image

 

これで準備は一通り揃いました☺️

いざお迎えです!